フランチャイズのハナシ

フランチャイズビジネスに関わるニュースやお得情報などを紹介。

日本で唯一の絵画教室フランチャイズ展開

STEAM教育が重要視される現在、開校30年のまちの絵画教室のノウハウをカリキュラム・FC化。

株式会社TAJIRO工房が、30年の実績ある絵画造形教室のノウハウをカリキュラム化し、日本で唯一の絵画造形教室FC事業展開。

始まりは代表取締役である三好亜海の母であり画家の田嶋香里さんが京都府八幡市で30年前から開校していたまちの小さな絵画教室で、10年後にはAIやロボットが半分以上の仕事を担うと言われSTEAM教育が重要視される現在、アートを通じ「想像力」を育てるためにカリキュラム構成された本絵画教室は子どもたちの未来を豊かにする、と確信しノウハウや経験、専門知識を元に経営者と画家の親子で事業展開を実現。

f:id:franbg:20210301100852j:plain
TAJIRO工房

絵や造形が好きで、子どもの未来に想いを馳せる人材であれば経験・芸大歴不問、カリキュラム化された継続的なサポートで自分のアトリエ教室を開校できるプログラムとなっています。

今年1月には沖縄に続き北海道にも開校し北から南まで現在全国に23校開校、「子どもたちの未来は日本の未来!!想像できないものは創造できない!」を合言葉に、全国の思いあふれる指導者が開校中。

直営校に関しては、幼少クラス(4歳〜小6)、中学生クラス、高校生クラス、大人クラス、芸大受験クラス、キラキラクラス(障がいを持った方のクラス)を開校しており、FC加盟者が開校する場合、京都府宇治市にある本部にて面談、開校前研修を経て開校となり、その後も継続的に技術向上の教育プログラムを継続することになるようです。

加盟時、初めに開校できるクラスは幼少クラスとキラキラクラスとなっており、この2クラスは、幼少期の大切な時期に技術や美術知識以上に感性や想像力を育むことを最も大切にしており、経験者や芸大卒でなくとも、アートを好み子どもの未来を思う志がある人であれば、加盟者の人間力と本部のノウハウと教育プログラムを融合しアトリエ教室を開校することができます。

中学生以上のクラスでは、高いレベルの技術力の指導を理念としており、開校を希望する加盟者は技術試験を受けての開校となるのですが、加盟者の皆さんは主婦、定年退職者、サラリーマンをしながら、画家、他教室運営会社など様々で「アートを仕事にしたい」を実現できた皆さんは現場で切磋琢磨されているようです。