フランチャイズのハナシ

フランチャイズビジネスに関わるニュースやお得情報などを紹介。

フランチャイズ加盟のコスト

これからフランチャイズビジネスを始めようとするときに一番気になるのは、やはりコスト面ではないでしょうか?

最初にどれだけの自己資金が必要で、さらにはどのような事業計画をなるのか、契約前には確認んしておきたいところです。

f:id:franbg:20210202130919j:plain
支払い

加盟金

まずフランチャイズビジネスにおいては、契約締結時に本部への支払いが求められ、その金額は0円~500万までその形態によって大きな差があります。

加盟金がどんなに安かったとしても、フランチャイズ本部によってはその他の名目で別途費用が掛かる場合がありますので、最初に初期費用としていったいいくらかかるのかを確認しておきたいですね。

研修費

業態により、フランチャイズ本部によっては契約から開店までの間に、研修費として費用の支払いを求めるところもあります。 オーナーとしてある程度の知識や技術は必要ですから、この辺の費用もしっかりと確認しておきましょう。

保証金

加盟店の金銭支払義務の履行の担保として、保証金が必要になる場合もあります。 こちらについては、契約終了時には返還されるはずの金銭なのですが、契約中であれば、戻ってこないお金ですので、フランチャイズビジネスを行う上では、ランニング資金に組み込まないようにしておきましょう。